BMW F30 320i Diary


2ドアの卒業。原点回帰で18年ぶりの4ドア、そして初のATとなりました。
実用性+走る楽しみ=駆け抜ける歓びかなと思い、BMWを購入♪
今回はファミリー仕様の為、可能な限り、モディファイは無しということで・・・
(この日記は、後日追加、修正をしたりしています。)




2022/10/30  ドライブレコーダー (YUPITERU Z300


F30納車から約9年が経過しましたが、今でも「駆け抜ける歓び」が楽しめているので、 まだまだ乗ろうと思います。
また、走行距離も伸びておらず、新たに欲しいクルマも特にないので、 F30とはまだまだ長いお付き合いをしようと決めました。

ということで、以前より取り付けを悩んでいたドライブレコーダーの取り付けをすることにしました。





2022/10/30  レーザー&レーダー探知機 (YUPITERU SUPER CAT Z2000



Z965を装着してから約8年が経過したこと。およびレーザー探知機に対応できていないことから、 新しいレーザー&レーダー探知機に変更しました。
それ以外には、WiFiによるデータ更新や、レーザー対応と、安心感が高まりました。

とはいえ、一番体感できる変更点は、モニタがZ965Csdの2.8インチから、3.6インチに大型化されたことで視認性が高まりました。 老眼の私にはとても助かります。





2022/10/15  事故


停車中に、自転車ぶつけられてしまいました。。。
今まで綺麗に乗ってきたのに悲しすぎます。

不幸中の幸いなのが、車に傷がついただけでフレーム等には影響がない事、そして全額相手負担での修理となったことです。。





2021/09/05  タイヤ交換 (Continental ContiSportContact5 SSR


納車後、初のタイヤ交換です。
交換するタイヤは、 BRIDGESTONEのランフラットも検討したのですが、減りが早いとの情報もあったのでやめました。
結果、納車時に装着されていたタイヤである Continental ContiSportContact5 SSR にしました。
最近の車は、スペアタイヤが搭載されていないので、ランフラットタイヤによる安心感はありがたいです。

ContiSportContact5 SSRは、納車後、約8年もの間、タイヤのゴム割れ等が発生することもなく、長持ちしてくれました。
また、ランフラットタイヤの乗り心地は悪いという話をよく聞きますが、 これまでに乗ってた車の乗り心地が硬めのが多かったせいが、個人的には全く気になりませんでした。






2021/02/21  クラブハンドルカバー (Carrfan)


昨夏、ドアのインナーハンドルのゴム部分がなんとなくベトベトしてきた感があったので、ネットで購入。

交換ではなく、カバーするタイプなのが簡単でよいです。
ディーラーで交換となると、数万円するそうなので、安価にすみました。

取り付けは、ハメるだけの簡単装着でした。




2020/05/06  BIMMER CODE (BIMMER CODE


以前から気になっていたコーディング。
とうとうやってしまいました

最大の動機は、ヘッドライトウオッシャーを無効かすることです。
F30のLCI前の型は、ヘッドライト点灯時にウオッシャーを使用すると、ヘッドライトウオッシャーも連動して動作してしまい、 不必要にクルマが汚れてしまいます。これが非常に嫌でした。


施工項目

ベーシックモード
①ヘッドライトウォッシャーの無効化
 FEM_BODY 無効
②アンビエントライトとインスツルメントクラスタを非連動
 FEM_BODY 有効
③ECOモードでの始動
 ICMQL 有効

エキスパートモード
①3ターンシグナルを5ターンに変更
 FEM_BODYの、BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPPに、0x04を設定

初の設定時に、「ポーン」と鳴って一瞬エラーが表示を見たときには、ドキッとさせられました。心臓に悪いですね(笑)






2020/02/23  USBマップアップデート (BMW純正

昨年の地図更新は、ディーラーに依頼してシングル・アップデートで施工してもらったのですが、 後日、ConnectedDriveを確認すると、「USBマップ・アップデート12カ月」が購入済みとなっていました。

折角なので、2020年版にアップデートすることにしました。

 更新前:08.11.0000 Road Map JAPAN NEXT 2019
 更新後:09.12.0000 Road Map JAPAN NEXT 2020

今回の更新で、新名神高速道路 新四日市JCT~ 亀山西JCT の開通が確認できました。

前回更新時には、見た目の色合いが変わって見やすさが改善されましたが、 今回の更新では、地図の色合い等、特に変化はありませんでした。






2019/11/16  パワーウインドウのリセット


気が付くと、パワーウインドウのスイッチをいっぱいまで押し込んでも(2段階の2段目まで押し込んでも)、自動で開かなくなっていました。
パワーウインドウのリセットを実施することで治すことができました。
リセット手順は、FAQ参照ください。





2019/08/11  ライセンスプレートロックボルト (BMW純正


BMW純正のライセンスプレート ロックボルトです。
McGard製で、前後3本セットです。
盗難防止だけではなく、見た目もすっきりして満足です。

見た目的にも、セキュリティ的にも以前から興味があったのですが、 なかなか買う気になれずにいたのですが、 ディーラーのイベントで割引されていたのをきっかけに購入しました。






2019/05/18  ナビ更新 (BMW純正

やっとナビゲーションの地図データを更新しました。
新名神の地図が更新されてから購入しようと決めていたので待っていました。

 納車時:01.00.0004 Road Map JAPAN NEXT 2012-2
 更新 :08.11.0000 Road Map JAPAN NEXT 2019

今回のアップデートのメリットは、新しい道が表示されるようになったことよりも、 地図の色合いが変わってとても見やすくなったことだと思います。






2019/02/16  22,222km

納車してから5年と4か月。
22,222kmのキリ番を撮ることができました。





2019/01/04  ECO PRO ボーナス・マイレージ+65.4km

これまでは、F30購入時から、どんなに頑張ってもECO PROモード ボーナス・マイレージが+18kmを超えることはできませんでした。
ところが、先日ディーラーでバッテリー交換をしたところ、ECO PROモード ボーナス・マイレージが、簡単に+18kmを超えることができるようになりました。
現時点での最高マイレージは、なんと65.4km!

 423.7km走行し、+65.4kmのボーナス・マイレージ
 約15.4%のエコ
 計測時の走行距離は約21,000km。

その後何度か計測したところ、市街地での走行だと、約8%~9%、高速だと15%程度のボーナス・マイレージが貯まるようになりました。
この、急激な変化は、バッテリー交換によりECUがリセットされたからなのか、ディーラーにてプログラムが更新されたのか・・・?

とはいえ、BMWのいう最大20%にはまだ届かない結果ですが。。。



BMW HPより






2018/08/30  20,000km

納車後、最初の3年は、年3,000km程度でしたが、昨年より徐々に増加し、 納車5年を前にして、20,000kmを達成しました。
この1年では、年間5,000kmとなり、ほどほどに運転を楽しませてもらっています。

子供が成長して、徐々に遠くへも行き易くなってきたので、これからも娘を乗せて、駆け抜ける歓びを楽しみ始めたいと思います。






2017/09/18  ホットフィールド フロアマット General (ホットフィールド
純正のM フロアマットセットを使用しておりましたが、センタートンネル部が無いので、ネットで購入しました。

これまで使用していた純正のM フロアマットセットには特に不満は無かったのですが、最近子供が大きくなり、センタートンネル部分を汚すようになったので、買換えに至りました。 これで汚れ対策万全です。
ただ、//Mのロゴがなくなるのが寂しいですが(笑)







2017/08/19  15,000km

納車4年を前にして、15,000kmを達成しました。
3年目までは年4,000km以下でしたが、やっと4,000kmを超えれそうです。

子供の成長に合わせて、やっと駆け抜ける歓びを楽しみ始めれた気がします。







2017/08/06  ECO PRO ボーナス・マイレージ+18km

ECO PRO ボーナス・マイレージで、+18km達成できました。
約480km走行して、+18kmのボーナス・マイレージなので、約3.7%の低減です。ちなみの燃費は満タン法で、約14km/Lでした

ただ、このECO PROモード、BMWのWEBページにおいては、「エンジン・レスポンスやシフト・タイミングを燃費が軽減されるように調整し、エア・コンディショナーもより効率を重視した設定に変更。燃料消費量を最大20%低減します。」と説明されております。

私の日常走行におけるボーナス・マイレージは、高速で10~12km、待ち乗りだと5km程度です。
今回の結果である18kmはかなり狙って出したものなので、通常に運転すると厳しい値だと思っています。
BMWのいう最大20%からはほど遠い結果ですね。。。





2016/12/31  アールエル ラインメーカー レザーブルー LM908
実はF30の内装は、M SportよりもSportの赤いラインが好きでした。また、前車の内装が赤で非常に気に入っていたので、当初は赤を買おうと思っていましたが、M Sportsのシートが青なので、色を合わせるべく、青を購入しました。

しかしながら実際に取り付けてみると、当初イメージしていた場所に付けることができなかったこともあり、だいぶ違った完成形となってしまいました。

しかも、正直、私自身にセンスがないので、取り付け前と比べて付けた結果が良くなったのかどうか不明です(笑)
でも、やはり取り付けた部分だけを見ると(写真)、赤の方がよかったのかなと感じております。。。。

まぁ、室内(シート)の色と合わせると、赤よりも青が良かったと思っておきましょう。







2016/12/31  BMW(純正) ORIGINAL BMW VALVE STEM CAPS (BMW純正
BMW(純正) エアバルブキャップ です。

BMWのロゴと、Mのロゴの2種類あります。
エアバルブ単体で見ると、Mが良いと思いMを選んだのですが、実際に装着した際に、Mの文字位置が綺麗に定まりません。
装着時での見た目を考慮すると、BMWのロゴの方がよかったのかも知れません。







2016/10/16  11,111km
納車してからほぼ3年で11,111km達成しました。

年間平均4,000km以下と、過去の車と比べて非常にスローペースではありますが、駆け抜ける歓びを、しっかりと楽しませてもらっています。







2016/07/18  10,000km
10,000km達成しました。

もうすぐ納車してから3年となりますが、年間平均4,000km達成できるでしょうか???







2016/05/01  ライトスイッチパネル


部品自体の出来はそこそこですが、取り付けが簡単で、付けてみると無かったことが不思議なぐらい自然な感じの見た目になります。
ACパネルや、ステアリング等との相性もよく、乗降の際に目に入る部分なので満足しています。





2015/10/12  RIDER HOUSE アクセラBM/BY マフラーカッター (RIDER HOUSE


純正のマフラーは、片側一本出しの見た目が非常に貧弱なマフラーなので、 本当は左右二本出しのマフラーに交換をしたいところですが、今回はマフラーカッターで我慢です。

購入したのはアクセラBM/BY用の90mmのマフラーカッターです。
安価にも関わらず、取り付けが非常に簡単で、しかも見た目が良いので満足の一品です。






2015/01/16  5,000km
購入して一年以上経過しての5,000km達成です。
以前にも書きましたが、これまでに買った車の中で、一番ゆっくりなペースです。








2014/05/31  F32 4シリーズ Luxury用 ACパネル (BMW純正

ACパネルをF32 4シリーズ Luxury用に交換しました。

F30 Mスポーツの標準ACパネルは全面黒い樹脂でしたが、 F32 4シリーズ Luxury用 ACパネルはグロスブラックにシルバーの縁取りです。
ちょっとした違いなんですが、雰囲気がかなり変わりました。

運転する際に見える場所なので、満足度は高いです。





2014/05/04  Yupiteru Z965Csd (Yupiteru


やっと発売されました。
納車時にレーダーを購入しようかと思ったのですが、新型が出るという噂を聞いたので待ってました。
Z965Csdは地図情報や、OBDⅡ情報の表示も出来るので、これまで使ってきたレーダーに比べるとかなり面白いです。

使いこなすまでに時間が掛かりそうです(笑)






2014/04/28  3,000km
3,000km達成♪

半年で3,000km。
購入して初年度の走行距離としては、これまでの車と比べると低走行距離です。






2014/04/26  ラゲージ・プロテクション・マット (BMW純正
ラゲージ・プロテクション・マットを装着しました。
ベビーカー等の、大きな荷物をトランクから出し入れの際に、傷防止の為に購入しました。








2014/01/18  2,000km
2,000km達成♪

我慢の慣らし運転がやっと終了。
駆けぬける歓びを開始できそうです。






2013/11/27  1,000km
1,000km達成♪

我慢の慣らし運転が半分終了







2013/11/23  ノンスモーカーパッケージ (BMW純正
もともと、F30を注文するときに、ノンスモーカーパッケージにしようかと思ったのですが、 ディーラーの営業さんから、ノンスモーカーにすると、シガーソケット端子が無くなるよと言われたので、 諦めてスモーカーパッケージにしていました。

が、最近わかったのですが、どうやらF30からは、ノンスモーカーでも、ソケット端子は付くようになったようですね。。。

ディーラーの展示車で、ノンスモーカーパッケージを見せて頂いたのですが、灰皿よりは、小物入れとして使い安くなりそうだったので、 今更ながら、ノンスモーカーパッケージ化を目指し、部品注文をしてしました。

今回は、小物入れ部のみを交換しましたが、本来のノンスモーカーパッケージは、ソケット端子に、ダミーのキャップが付くようです。





2013/10/27  すきま埋めクッション (SERIA)
F30では定番っぽいようですね。
私もつける事にしました。

椅子の隙間から物が落ちなくなり居住空間が改善されました♪





2013/10/27  簡易チケットホルダー
F30に、サンバイザーにチケットホルダーが無いのが意外でした。
やはり無いと不便なので、S2000と同様の100均チューニングを(笑)

Sでは、リストバンドが丁度よいサイズだったのですが、BMWはサイズが合いませんでした。
いろいろ探したのですが、丁度良いサイズが見つからず、ヘアーバンドで対応しました。

見た目が貧弱なので、良いものがあれば、改めて交換したいと思います。





2013/10/27  キーシリンダーステッカー
ネットで見ていていいなぁと感じたので思わず注文してしまいました。
基本、鍵穴は使わないのでBMWマークがワンポイントになって良いかな。




2013/10/26  NBT UNLOCK (NIX enterprise


走行中のナビゲーションの操作を有効にしたく購入しました。
USBポートに差し込むだけで、有効/無効を切り替えれます。





2013/10/15  アルミペダル装着 (3D Design

SSSと同時にペダルも交換しました。
当初は、M Performanceのペダルにしようと思ったのですが、フットレストが右ハンドル車には対応していないので、あえなく断念。

3D Desing製に決めました。




2013/10/15  SSS [Studie Sound System] (Studie
スピーカーは交換する事を前提で320を購入したので、納車前からStudieさんにスピーカの注文をしていたので、早速交換してきました。

中身はJBLの車種別専用設計スピーカーで、フロント3WAY &リア2WAY COAXなので、とても良い音です。
装着時にはウインドピラー部に、純正のツィーターカバーを使用して取り付けてくれるので非常に綺麗な仕上がりです。

Studieさん曰く、「Studie別注のチューニングが施されたスピーカーから奏でられるSoundは音のまとまりが非常~に良く、その伸びやかな高音と歯切れの良い重低音はどんなジャンルのMusicでもシッカリと体感して頂ける自信作」とのことです。





2013/10/13  サンプロテクションガラス (BMW純正
納車時のオプション装備品です。

このサンプロテクションガラスとは、日本車でいうところのプライバシーガラスです。

320を購入時の、嫁様からの要望の一つが、UVカットと、スモークガラスの装着でした。

要望を満たすためには、UVカットのスモークフィルムだけでもよかったのですが、 過去のこれまでの車において、スモークフィルムを装着したことがなかったので、 ディーラの方にいろいろ伺ったところ、フィルムは経年劣化で汚くなってくることがあると伺いました。

そこで、見た目の綺麗なサンプロテクションガラスに、UVカットのフィルムをつけることで、 要望を満たすことにしました。






2013/10/13  ストレージパッケージ (BMW純正
納車時のオプション装備品です。

オプションでストレージパッケージを追加すると、下記のものが装備されます。

■ストレージパッケージ
・12V電源ソケット
 (センターコンソール後端、トランクルーム内)
・シートバック・ネット
・収納ネット(トランクルーム右側面、フロア)
・荷物用フック

どれも便利なものなので、満足のいくオプションですが、むしろ標準装備品にすべきものだと感じました。





2013/10/13  納車
約3ヶ月半もの間、待ち待った納車です。しかもはじめての新車♪

早速、納車後にドライブに行ったのですが、S2000とは全く違う乗り心地ですね! まだ慣らし運転なので、大して味わえていませんが、とにかく車内が静かです(笑)






2013/06/30  BMW契約
  買い換えるつもりは全くないつもりで、F30を見に行ったのですが、気がつくと買うことになっていました。
家族の後押しもあって、昔から乗りたいと思っていたBMWに乗ることになりました。
まぁ、環境的に買い替えの時期が近づいているなぁとは何気に感じていたのですが・・・

ディーラーさんともいろいろあって、結果的に非常によい価格を出して頂けたのも決め手になりました。






inserted by FC2 system