BMW F30 320i - FAQ

 ここでは、車についての初心者である私が、F30 320iを購入してから今までに至るまでに学んだ、FAQを集めています。
 このFAQ集が、私のようにF30 320i初心者で、購入して悩んでいる方の助けになれば幸いです。

 本FAQでは、各種雑誌、インターネットの情報、および私の経験をもとに掲載しております。
 よって、本ホームページの記載内容をもとにいかなる事が起きても自己責任にて対処をお願い致します。


Question Answer
洗車時やワイパーブレード交換時に、
   ワイパーを起こした状態にする

【ワイパー停止位置の切り替え】
1.イグニッションをオンにして、再度オフにします。(エンジンは始動させない)
2.ワイパーレバーを上にいっぱいまで押し、ワイパーがほぼ垂直の位置で止まるまで、約3秒間、押し続けます。

※ ワイパーを元に戻した後、ウィンドウウォッシャーシステムを再び作動させる必要があります。

【ワイパーを元の位置に戻す】
1.イグニッションスイッチを入れます。
2.ワイパーレバーを下に押します。ワイパーが停止位置に動き、再び作動可能な状態になります。
 
【参考】
・取扱説明書
BMWのワイパー交換

パワーウインドウのリセット
【パワーウインドウの動作】
BMWのパワーウィンドウはボタンが2段式です。
軽く押せば(2段階の1段目まで押せば)押している間は開く動作を、軽く引けば、引いている間は閉まる動作をします。
強く押せば(2段階の2段目まで押せば)一番下まで自動で下がり全開に、その逆に、強く引けば上まで全部閉まる動作をします。

【リセットの効果】
パワーウインドウが正常の動作する

【準備】
①車を停め、すべてのドアを閉めます。
②電圧は12.4V以上必要で,電圧が不足している場合,外部電源を接続します。
【手順】
①対象の窓を少し開けます。
②その状態で1回全てOFFにします
 イグニッションOFFにしても、少しの間は電源ON状態なので、しばらく待ちます。
③そして、イグニッションON(エンジンはかけない)にします。
④オートにならない弱い力(2段階の1段目で)で窓を一番上まで閉めます。
⑤窓を閉めきってからも、スイッチをそのまま15秒程度(17秒?)保持します。

⑥勝手に窓が上下します。(スイッチは保持したままにする)
⑦窓の動きが終わったら終了です。スイッチから指を離しても大丈夫です。
⑧イグニッションをOFFにして、普通にスタートすれば治っています。

【参考】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3170189/car/2818422/5542800/note.aspx

パワーウインドウの
 はさみこみ防止機能を作動させずに閉める

【概要】
車外からの危険がある場合や、ウインドウが凍結して通常の閉め方ができない場合に使用する

【手順】
①スイッチをいっぱいまで引っ張り、保持してください
 閉める際に一定の力が加わったとしても、はさみ込み防止の機能は制限され、ウインドウはわずかしか開きません
②スイッチを約4秒以内にもう1度、いっぱいまで引っ張り、保持してください
  はさみ込み防止機能は働かず、ウインドウが閉まります

【参考】
取扱説明書

アクセルレスポンスをリセットする方法
【「アクセルレスポンスの学習機能」とは】
ユーザーの使用状況(アクセルワーク)を学習していき アクセルワークを最適化する学習機能が搭載されているようです。

【リセットの効果】
この設定をリセットすることで シフトショック・突き上げ・ノッキングなどの症状を解消することができる場合があります。

【手順】
① スタートボタンを押して「イグニッション ON」にする
  ※エンジンはかけない
② アクセルを一番奥まで踏み、そのまま30秒間待つ
  ※ターボスイッチがあればそこまで踏み込む
③ スタートボタンを押して「イグニッションOFF」にする
 ※この時点で足を離してOK
④ このまま約3分待つ。3分後にエンジンを掛ければ症状が解消しているはず!


ディーラーで「AT(オートマ)学習機能」のリセットをやってもらえるという話もあるそうです。

【参考】
https://sugimag.com/car/bmw/bmw-at-learning/

iDriveのリセット
【手順】
①音量調整のボタンを25秒以上押し続ける
②画面が消えた後に、BMWのロゴが表示される

【参考】
バッテリー電圧が低下してくるとiDriveの電源が切れることがあるそうです

ECO PROモード設定時のデメリット
ECO PROモード設定時に、下記のようなデメリットがあります。
(人によってはデメリットと感じない方もいるかと思いますが・・・)

・室内のウインドウが曇りやすくなる
 ECO PROモードは、燃費を稼ぐためにエアコンの制御を抑えているため、曇りやすくなりってしまいます。
・ドアミラーに雨滴が付きやすくなる
 ドアミラーにはヒーターが内蔵されており、雨滴が付きにくくなるように設計されています。
 ECO PROモードでは、燃費を稼ぐためにヒーターに制御を入れてしまうので、雨滴付きやすくなります。

サービスメニューの表示方法
iDriveのダイヤルを操作すると、iDriveメニューにサービスメニューが表示されます。

【手順】
(1)iDriveのダイヤルを以下のように操作する。
 ①上へ10秒以上スライドさせたままホールドする。
 ②右へ3段ダイヤルを回す。
 ③左へ3段ダイヤルを回す。
 ④右へ1段ダイヤルを回す。
 ⑤左へ1段ダイヤルを回す。
 ⑥右へ1段ダイヤルを回す。
 ⑦ダイヤルを押す。
(2)iDriveのMenuボタンを押してMenuを表示する。
(3)表示されたMenuから、「設定」を選択する。
(4)表示されたMenuの最下部に、「サービスメニュー」が追加されているので、選択する。
(5)サービスメニューとして、下記の項目が表示されます。
 ・ナビゲーション
 ・電話及びBMWサービス
 ・テレビ
 ・Gracenote

【参考】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137703396

オートライトの消灯時間 
F30のオートライトの消灯時間は、コーディングでは変更できないそうです。
この消灯時間は、センサー側内部で制御されているそうです。

このF30のオートライトの消灯時間、2013.02までは、5sだったようなのですが、 2013.03以降は、300sに変更されてしまったようです。

トンネルを抜けた後などに、300s(5min)もライトが点いていると、消し忘れと思われてしまい、ちょっと嫌ですよね。

   

BMW F30 Top




inserted by FC2 system