My EG4 Civic Diary


通勤、買い物車として先代のMiraに変わって購入しましたが、気づくとDIY練習車に。おかげで車を弄る楽しさを知ってしまいました。ハマってしまいそうです・・・
(この日記は、後日追加、修正をしたりしています。)





2007/03/25  さよなら!シビック
今日は、別れに相応しく朝から雨でした。

関西へ引っ越すことになり、家賃が高くなるので車を2台維持できない為に、シビックを手放すことになってしまいました。
本当に残念です・・・。

購入してから約4年で、約41,000km共に走りました。
毎日の通勤、何度も帰省で神奈川から関西まで走ったり、遠く裏磐梯まで走ったりもしましたね。
本当に約4年間お疲れ様でした。

シビックには、車を弄る楽しさから、運転技術まで色々教えて貰いました。まさにドライバーを育てる車ですね。

シビックとはお別れですが、せめてもの救いは、大学の友人に譲ることになったので、まだまだ現役で走ることができる事です。
これからも、元気で走り続けるんだぞ~!






2007/01/27  70,000km走破
足立区の友人の家へ向かう途中の首都高速、渋谷付近で、70,000km達成!ちょうど避難場所があったので停車して安全に撮影ができました。
シビックを購入してから4年経たずして、39,000km走破しました。







2007/01/06  69,000km走破
年末年始の帰省からの帰りで、とうとう69,000km達成しました。
帰省から戻った時点ですでに69,500kmになっているので、もうすぐ70,000kmです。

最近こんなネタしかない・・・






2006/11/18  66,666km走破
  失態です。
しし座流星群を見に行く途中で66,666km達成してしまいました。 出発する前日に66,650kmになっており、楽しみにしていたのですが、早朝4時出発だったので、 すっかり忘れていました。気づいたのは流星観望からの帰り道でした。
既に、66,777kmでした・・・





2006/10/14  タイヤ交換(右リア) (㈱ブリヂズトン Playz PZ-1 185/60/R14)
  先日タイヤローテーションを行ったのですが、ホイールバランスがおかしく、 高速走行時にジャダーが出てしまいました。 タイヤ館に行って調整をお願いしたところ、右リヤタイヤのサイドに 針程の細さの変な鉄棒が刺さっていると言われました。

刺さっている場所がタイヤのサイド部であることから、パンク修理が出来ないとの事で、 やむなくタイヤ交換する事に。

今まで一度もパンクしたことがなかったので、ちょっと悔しいです。
ただ、知らずに走っていて遠くでパンクしてしまうよりは気づいて良かったかな?





2006/09/18  65,432km走破
五色沼に旅行に行ってきた帰りに65,432km達成!

五色沼からの帰路で、首都高 渋谷近辺で達成です。






2006/07/23  ハイオクくん (㈱ニッポンエミール
燃費&トルクアップグッズとして以前より目につけていたのですが、今一歩信用できずに購入に至っていませんでしたが、 某量販店の店頭で、大々的に効果を宣伝しておりとうとう購入してしまいました。

ガソリンタンクに投入する事で、添加剤と同等の効果があり、しかも半永久的に効果があるらしいです。
60Lで1~2個の投入が推奨で、最大でも15L毎に1個の投入ができるそうです。
店頭での効果の宣伝内容では、60Lで4個投入したことで絶大な効果があったと書いてあったのですが、まずは1個購入しました。
もうすぐ夏期休暇で実家へ帰るので、その時の燃費が楽しみです♪

(06.10.14)
特に変わったと判断できるデータは出ていないです。





2006/05/05  60,000km走破
GWに実家へ帰省し、その帰りの東名高速道路にて60,000km達成です。そろそろ故障等が発生してきそうなので心配ですが、 現状は至って調子が良いのでまだまだ走ります!
今回はデジカメを持っていなかったので携帯電話のカメラで撮影。





2006/03/04  タイヤ交換 (㈱ブリヂズトン Playz PZ-1 185/60/R14
以前よりタイヤが磨耗しており、交換するか悩んでいたのですが、あまり無理しても安全性に欠けると思い、交換することにしました。
今回は、グリップよりも乗り心地を主に考えたかったので、BRIDGESTONEのPlayzに。
価格的には、他のBRIDGESTONE銘柄のものと比べて特に高い訳ではないのでよしとしました。
何件か見て回ったのですが、最終的に購入は工賃無料のビラを貰っていたので近所のタイヤ館にしました。

装着後の印象ですが、宣伝どおり、なぜか直進性向上&運転が楽になりました??
乗り心地については、以前のGOODYEAR EAGLE LS2000に比べ柔らかい感じになりましたが、コーナーでの踏ん張りは減ったような気がします。 実際、タイヤのショルダーがかなり丸くなっています。(そのせいで、見た目がかっこ悪いです・・・)
また、高速走行時にある速度を超えると極端に安定性が減ります。

簡単にまとめると以下の通りかな。
 乗り心地 PZ-1 > LS2000
 その他  PZ-1 < LS2000





2006/01/03  燃費
  毎年恒例の帰省で兵庫に帰ってきました。片道約500km超の旅です。

昨年末の兵庫への帰路にて適度な交通量の為に、流れにのって帰ったところ、結果的に燃費が15.9km/Lに達しました。 ならばと思い、神奈川へ戻る際に目指せ16.0km/Lと軽い気持ちで燃費走行を心がけ、出来るだけ3,000回転前後での走行をしたところ、なんと16km/Lを達成しました!(出発時に満タンにし、途中無給油です。)

それでも、高速に乗るまでの間や、PA,SA等からの加速時等に3,000回転以上での走行があったので更なる燃費走行が狙えそうです。(17km/L狙えるかなぁ~)
シビック恐るべしです。

※ 通常時は、街乗り8~10km/L、高速10~12km/Lぐらいです。




2005/12/19  55,555km走破
55,555km達成!
通勤の帰り道で達成した為、夜間撮影となり、いまいちな写りです。




2005/12/03  55,000km走破
祝?55,000km達成!
2年半にシビックを購入して、あっというまに25,000km走破しました。年間平均10,000kmですね。 50,000kmでの撮影は忘れてしまったので、55,000kmで撮影成功しました。
思えば最初は、MIRAに代わる足車で購入したのですが、気づくと足回り、ホイールと結構モディファイしてしまい、今では結構お気に入りの車です。 既にセカンドカーではなく、S2000、CIVIC共にファーストカーですね。
週末になるとどちらに乗るかいつも迷う程のお気に入りですよ♪




2005/11/20  ゴミ箱 (㈱小原産業
CAREST座間より¥500-の金券が送られてきたので、とりあえず何かを買おうと思い出かけました。
小物を物色していると、ゴミ箱に遭遇。最近のゴミ箱は凄いですね!錘つきで、転がらないように出来ているんですね。
思えば、今使っているゴミ箱は、インテグラの頃から使っているので、15年前のゴミ箱なんですね~。 折角なので、この錘つきのゴミ箱を買ってみる事にしました。
お店からの帰りみちで、交差点を思い切り曲がりましたが、全く転がりませんでした!さすが♪ 今までのゴミ箱なら簡単に転がってましたよ。




2005/11/13  ワイパーラバー交換
最近ワイパー使用時における窓の拭き取りが悪く感じたので、思い切ってワイパーラバーの交換をする事にしました。 そこでふと気づいたのですが、今まで約10年車に乗っていますがワイパーラバーの交換を自分で行った事がありませんでした。 いざやってみると簡単ですね。やはりDIYはやってみるに限ります!




2005/06/25  UVカットシート (㈱ミラリード 美白シート)
  オートバックスをぶらついていたら、カット済みのUVカットフィルムが売っていました。 6月になり、真夏日が増えてきて、S2000はUVカットフィルムなので日差しがきつくても平気なのですが、 シビックはUVカットではないので皮膚が痛くなります。そこで、このUVカットフィルムを迷わず購入してしまいました。
早速助手席側にDIYで取り付けたのですが、Shopのようにはいかないですね・・・。どうしても気泡が入ってしまいます。

数回やり直したのですが、夏日のせいでどうでも良くなってしまい、妥協しちゃいました。よって気泡入りです。



2005/06/18  ホイールステッカー
  車検の際に剥離したホイールステッカーをディーラーから貰っていたのですが、まだ貼っていなかったので貼りました。
やはり、RAYSのロゴはいいですね♪

(05.7.09)
また剥がれてきました。一度剥がれたせいか、簡単にステッカーの端が浮いてきました。




2005/05/05  シートベルトショルダーパッド
シートベルトストッパーに続き、ショルダーパッド装着です。
彼女とピクニックに行く途中で買い物した、100円ショップでシートベルトショルダーパッドが売られていたので、思わず衝動買いです。
Sで、その効果は分かっていたのですが、改めてCivicに装着してありがたみが分かりました。



2005/05/04  シートベルトストッパー (㈱セイワ シートベルトストッパー W336)
助手席のシートベルトの金具止めの代用は、シートベルトストッパーに決定しました。
服飾のボタンでの代用等も考えたのですが、やはり一番安心なのはCarGoodsである事、 また、運転中にシートベルトの締めつけが気になっていた事が決定理由です。
装着後の感想ですが、金具止めの代わりとしては最高です。また、締めつけ感も無くなり良い選択でした。



2005/04/24  シートベルト金具止め紛失
  助手席のシートベルトの金具を止める●が、無くなっている事に気づきました。 どおりで最近、助手席に人を乗せた時に、シートベルトを止め難そうだった・・・
とりあえず、PROMOに●のみを部品取りできるか聞いたのですが、シートベルトと一体部品の為無理との事でした。 (ちなみに一体の場合、2万~3万ぐらいらしい)
しょうがないので、代用品が見つかるまで放置する事にしました。



2005/04/07  ホイールステッカー剥離

車検前

車検後
車検の際に、ホイールが綺麗にしてあった事に気づいていたのですが、よく見ると右前輪のホイールに貼ってあったRAYSのステッカーが剥がれているではないですか! すぐに、ディーラーに電話して弁償して欲しい旨伝えたところ、後日、RAYSのステッカーは非売品の為、入手できないとの事。変わりにオイル交換等のサービスで我慢して欲しい旨電話がありました。
しかしながら諦めきれず、自分でRAYSに電話したところ、販売店経由であれば、補修品として販売して貰えるとの事でした。
再度ディーラに電話して購入方法を伝えたところ、さすがに弁償して貰える事になりました。一体このディーラは何なんでしょう?ユーザーをバカにしているのですかね?
チェンジャーの件にしろ、今回の件にしろ、流石に呆れてきました。



2005/03/28  車検完了
  Civicを購入して早2年。最初の車検になります。今回はいつものHONDA PRIMOにてお願いする事にしました。
今回の車検では、久しぶりにホンダの純正エンジンオイルを入れてみたのですが、レスポンスが格段に悪くなりました。 やはり、普段入れているカストロールのオイルは良かったのだと実感。
と、思いながら運転していると、S2000同様ハンドルセンターがずれてるではないですか!
過去の車において、車検でハンドルセンターがずれた事ないのですが、今回に限り2台ともずれるとは何ででしょうね?
ちなみに、車検に出している間に走行距離が30kmも増えてました。謎でしたが面倒くさいのであえて聞かずにおきました。



2005/02/09  接触
今朝、通勤中にトラックに幅寄せを喰らいました。
3車線の道路で渋滞中に、右端の車線を徐行していたところ、突然真横からトラックが車線変更をしてきたので、クラクションを鳴らして警告しました。 それでも、このバカトラック野郎は、気づくことなく(気づいていてわざと?)真横から寄ってくるので、右によけ続けたのですが、 最終的に中央分離帯に右側のホイールが接触してしまいました。
なんか納得できないですね。とりあえずナンバーを控えて警察に届けたのですが、相変わらずの役所態度。しかも朝の渋滞で幅寄せするのは当たり前と言う始末。
いったいどう事でしょう?警察が幅寄せしても当然と言っている?うーん。意味が分からん。

しかし、大事なシビックに傷がついてしまい精神的にショックです。(-_-;)



2005/02/05  アーシング装着
以前より悩んでいたアーシングを装着。某オークションで購入です。
主にトルク増、音質(低音)UP、燃費向上といった効果があるそうです。

参考:
 ・Project E
 ・アーシング友の会
 ・アーシング

実際に装着してみての効果としては、トルクアップ、音質向上(僅かですが・・・)は体感できました。特にトルクは低回転から体感でき効果絶大です。燃費は今後の燃費の傾向をみて判断かな。

(7.30)
装着後はトルクアップした事からアクセルを踏み込む量が増えているにも関わらず、燃費は装着前と後ではあまり変わってません。よって燃費が向上されていると思われます。




2004/12/11  ステッカー装着
定番のinsideステッカーを装着しました。「VTEC inside」では普通すぎるので、「D15B inside」を特注です。これぞVTiの証です!



2004/12/05  シフトノブ装着 (ホンダ)
赤ステッチのシフトブーツを付けた事により、シフのノブが欲しくなってしまいました。TypeR純正シフトノブを入手。
きっと夏熱く、冬冷たいのでしょうねぇ・・・

(2006.5.21)
夏熱く、冬冷たいので、常温になるまでシフトノブカバーを使用しています。




2004/11/27  シフトブーツ装着 (ガレージクラフト
S2000でシフトブーツ装着したので、シビックにもと購入を決意。EG6用ですが恐らく装着できるでしょう。価格的にもS2000の1/10以下なので、試し買いです。
赤と黄色のステッチがあり悩みましたが、車の色に合わせて赤で決定!

(2006.5.21)
生地がビニール地の為、埃が結構着きます。




2004/10/16  ナンバーステー装着 (㈱セイワ バリアブルナンバーステー2)
某店の商品券が貰えたので、見た目重視で試しに装着。
必要以上に斜めにならないので十分ですが、あまり変化が分からないような?



2004/10/08  ディストリビュータ交換
走行中にエンジンルームより異音がしていたのでディーラーで点検をしてもらいました。ディストリビュータが駄目になりかけているそうです。 異音は、最初はごく稀に発生しておりましたが、最終的には常時発生するようになりました。異音が発生している状態で箱根に行っていたので今思うと危険でした・・・。

エアコンに続いて、故障続きです。修理代が結構高くて、困ってます・・・。修理代が車体価格を超えたかな?

後日知ったのですが、デスビはEGシビックのウイークポイントのようです。



2004/10/02  サンシェード取り付け (㈱ワコー ワンタッチシェード)
  基本的にカーフィルムは好きではありません。夜は当然として昼でも車外が見えにくくなる為、運転時に危ないからです。
但し、真夏日に社内が暑くなってしまう為、運転時に影響ない右後部の窓のみ装着です。吸盤タイプのワンタッチ式なのですぐに外せるのも良い点です。



2004/07/25  エアコン修理
  昨年より調子の悪かったエアコンがとうとう壊れてしまいました。しかも真夏日の首都高速で・・・。
朝から品川に車で行っていた帰りの真昼の12時頃に首都高速で完全にエアコンが効かなくなりました。 故障したものだから大変です。外気音で30度を超えた日ですからと室内は想像を絶する厚さです。約2時間耐えて家に着いた時には気を失いそうでした。
しかも修理代が恐ろしく高い



2004/07/19  ホーン交換 (PIAA SPORTS HORN)
  1年前に購入していたホーンの取り付けをやっとしました。
最初は取り付けに失敗し、ボディと共振してしまい最悪な音でしたが、ボディーとホーンの間に防振材を挟むことで回避。無事に良質の音になりました。これで、鳴らすのが楽しくなります。



2004/06/12  フロントリップスポイラー装着

兼ねてから狙っていたリップスポイラーをAuctionで入手。装着した感想は、予想通り車高が落ちた感じになりGood!
ちょっとしたものでも感じが変わるものです。但し、効果の程は???



2004/05/29  接触事故
ちゃりと接触!
交差点で左より自転車が突っ込んできました。お陰でフロントバンパー左側が傷だらけに・・・



2004/05/16  ステアリングスペーサー装着 (㈱タニダ 40mm)
  ステアリングを交換したの良いのですが、シートからの距離が遠くなってしまった為、スペーサーを取り付けました。購入時、銀、赤、青と3色あったのですが、悩んだ末、青にしました。



2004/05/16  ステアリング交換 (MOMO RACE 35Φ)+ BOSS (WJR R210B)
純正ハンドル(36Φ)からの交換を実施。皮巻きハンドルなので握った手触りが良く、また、小径になった事でスポーティになりました。
ハンドルが変わるだけでこんなに運転が楽しくなるなんて!



2004/05/08  アルミホイール取り付け (RAYS VOLK RACEING TE37)
念願のアルミホイールを入手。しかも格安で!
友人の親戚からの購入です。純正と同じ14インチ(14×6.0J OF.+38 4H BR)での交換となりましたが、"鉄"→"アルミ"への軽量化の効果は計り知れず、バネ下重量軽減の効果を、思いっきり体感しました。

純正の鉄ホイールからの交換だったので、なおさらかもしれませんが、足回りを交換した時と同等、もしくはそれ以上の変化でした。 おかげで、コーナーでの回頭性が格段に向上し、ワインディングがよりいっそう楽しくなりました。 また、発進、停止時もかなり軽くなり、一気にシビックが楽しい車に変化しました。既に足回り交換をしていた事もあり、とにかく、ハンドルを切ると、思い通りに動いてくれる、車に仕上がっています。
本当に劇的なハンドリングの変化に感激です。!

ちなみにタイヤはGOODYEAR EAGLE LS2000(185/60 R14 82H)。2002年度グッドデザイン賞受賞商品です。



2004/05/01  クラッチペダル取り付け (㈱ナポレックス LEVOC)
約1年前に取り付けたブレーキペダルとセットだったクラッチペダルを、やっと取り付けました。これで3つのペダルを全てアルミ化できて、見栄え良くなりました。



2004/02/07  フロントウインカーレンズ
EGシビックの標準状態は、白色のウインカーレンズですが、詳細は分かりませんが、US仕様のシビックは橙色のようです。 個人的には引き締まるので白よりは橙色が好みなので、US仕様にすべく、フロントウインカーレンズを白から橙色に変更しました。
以前乗っていた、SKYLINE同様、やっぱり橙色のウインカーレンズはいいですねぇ~



2004/02/01  ステッカー
Sirには"DOHC VTEC"のステッカーがあり、ワンポイントがありますが、VTiには何も貼られておらず寂しく感じてました。
そこで、やっぱり「Powered by HONDA」!



2004/01/18  シフトランプ (PIVOT ASL-M)
配線は、アクセサリーに配線するだけの簡単設置。設定した回転数で赤ランプが点灯するのでちょっとレーシー!



2003/12/27  ETC (MITSUBISHI EP-422H)
  年末の帰省前にあわてて取り付け。
料金所での渋滞をすり抜けれるので優越感に浸れます!



2003/12/13  足回り交換 (TEIN Type Flex + EDFC)
シビックを中古で購入した時点で、既に足回りが駄目になっていたので、"TEIN Type Flex"を購入しました。 選定理由は、EDFCを付けたいが為といって過言ではありません。

"Type Flex"は複筒式で、バネレートは前 9.0kg/mm、後 4.0kg/mm、車高調整機能・16段階減衰力調整付です。 初期値の推奨は、車高-3.5cmです。

16段調整の柔らかい側から6段程度しか使ってませんが、街乗りから、峠、高速まで十分に楽しめます。
それ以上では跳ねてしまい厳しいですね。きっとサーキット向けの設定で使えるのかな?


(07/1/3)
TEIN TypeFLEX+EDFCを使ってみ見ての感想は、やや固めの乗り心地ですが、ハンドルを通じて道の感触が良く伝わってくるので値段相応の良い足だと思います。
また、EDFCを利用して、街乗りや、買い物、デート時は柔らかく、走りを楽しみたい時は、適度に硬くして走る事ができるので、重宝しています。




2003/12/07  GPSレーダ (サンヨーテクニカ λ-1100)
S2000で使用しているものと同じものを購入。しかし、何故か誤反応が多いので少し五月蝿いです。同じ機種なのに何故?



2003/12/06  フロントスピーカ&ツイータ装着 (carrozeria
Aピラーの根元に取り付けることが出来るEGシビック専用のツイータを、フロントスピーカーとセットでAuctionで入手。効果は抜群で、高音域が延びて臨場感アップです。
同時にフロントスピーカーも交換したのでAudioのModifyはとりあえず完了かな。



2003/11/09  デルナビ購入 (Panasonic KX-GT300V)
地図を見るのが好きなので、今まではナビ否定派でしたが、食べず嫌いは良くないと思い、まずは使ってみようと購入を決意。
但し、S2000にも使いたいのでポータブルで安いものと考えていたら、偶然寄った黄色い帽子のお店で先着5名でデルナビが破格値で!思わず衝動買いです。



2003/10/11  CDチェンジャー装着 (Honda Access Garhers DS-398S)
GathersのCDチェンジャーをYahoo!Auctionで入手。 オーディオ交換に合わせてGA-NET2対応の機種です。

取り付けの際の内装剥がしは慣れたもので、無事に装着完了。
コンソールに入るサイズが良かったので、Web上での確認は大変でしたが実際に装着したところ問題なく入って安心しました。 むしろ少し小さいサイズだった為に、固定が大変でした。



2003/09/28  リヤスピーカ装着 (Honda Access Garhers
Gathersの純正リアスピーカをYahoo!Auctionで入手。取り付けには内装剥がしにかなり手間取りましたが、無事に装着完了しました。
これで、車内で音楽を聴くときに、前後左右から聞こえてきて、音に溢れる生活を送れます♪



2003/08/18  オーディオ交換 (Honda純正)
CDチェンジャーの故障を機会に、どうせチェンジャーを購入するなら本体をもとオーディオ本体の交換を決意しました。
希望はCD/MDが再生できるオーディオだったので、決めたのが安価で入手できるS2000の純正オーディオと同型のSTEPWGNの 標準オーディオ(松下製)をAuctionにて入手しました。
早速取り付けをしたのですが、EGは旧型の為にオーディオのコネクタが16pinの為、 16p→20p変換ケーブルを購入する羽目になりましたが、無事に取り付け完了しました。

CD+MDは便利ですね!後は、CDチェンジャー&リアスピーカです。



2003/08/16  オイル漏れ修理
  以前より駐車場にてオイルが漏れていた為、ディーラーにて点検を依頼。前回同様チェックが有料の可能性がある為聞いてみると・・・。やはり有料らしい。以前の日産ではありえない事です。(S2000でお世話になっているVERNOでは未だ故障がないので、チェックを依頼した時に同じではないかと心配です。)
ただし、今回は、オイル交換も依頼していたので、工賃に含めてくれるとの事なので早速チェックをお願い。で、結果ですが、まずエンジンオイルのドレンボルトが緩んでおり漏れていたようで、今回はちゃんと締めたので問題無いとの事。その代わり、パワステのポンプからオイルが漏れているのが発覚。修理にリビルド品を使用して無事修理完了。



2003/06/28  ブレーキペダル取り付け (㈱ナポレックス LEVOC)
  アクセルペダルのフィーリングが良かったのでブレーキペダルも取り付ける事に。予想どおり良い感触で、運転がし易くなりました。
今回購入したペダルはクラッチペダルもセットなので、近日中に取り付けをしよう!



2003/06/21  チェンジャー故障 (Honda Gathers GZC-7108)
  日々の通勤時に愛用していたCDチェンジャー(6連装)が故障。とりあえず近所のHONDA PRIMOにて修理の見積り依頼。

後日ディーラより電話があり、CD-Rを入れた為に、チェンジャーのモータが壊れたとの事。修理に1万円以上、マガジン取り出しに約4,000円。取りあえず修理は断念し持ち帰って、自分でマガジンと取り出すことに。と、ここで!なんと修理の見積り依頼時に取り外した工賃が有料との事。ネジ4本の取り外しに¥840-だって。あこぎな商売です。こんな店は2度と来たくないですね。



2003/05/05  アクセルペダル取り付け (㈱ナポレックス LEVOC)
  ハンドルにあわせてシートの位置を決めるとアクセルの位置が遠く運転がしずらい状態でした。
そこで、試しにスポーツペダルの取り付けをしてみたところ、良い感じになり運転がし易くなりました。



2003/04/19  納車
2代目の通勤&買い物カーとして活躍開始



2003/04/06  契約
  通勤時に近所のTOYOTAのU-Car店にて見付けていたCIVICを見に行って衝動買い。保障なしで、多少の傷、へこみがあるが、1オーナーで走行距離31,000km、内装も程度良好。値引きもあって思わず衝動買い。




inserted by FC2 system