My S2000 Diary


運転する楽しみを味わう車です。特にセカンドカーを購入してからは、完全に趣味の車となっています。
出来るだけ純正の味を生かした、ソフトなモディファイを綴っています。
(この日記は、後日追加、修正をしたりしています。)




2013/08/31  卒業
突然のことになりましたが、卒業する事になりました。(涙)

タイヤも交換し、4月の車検ではコーティングの再塗装までして、まだまだ乗る気でいっぱいだったのですが、いろいろ事情がありまして。。。

最後まで手放すことが惜しい気持ちでいっぱいだったのですが、気づくと12年乗ってきたS2000。
そろそろ卒業しなくてはいけない時期だったのかもしれませんね。

今後、この車を越える車に出会うことがあるのでしょうか???
12年もの長い間、お疲れ様でした。




2012/12/15  タイヤ交換 (BRIDGESTONE POTENZA S001)
RE11からの交換だったので、RE11Aと悩んだのですが、乗り心地を優先してS001に決めました。
装着後の感想としては、予想以上の乗り心地と、グリップがあって非常に満足です♪





2012/11/03  ブレーキランプ
  ・・・なんでだろう。。。



2012/05/27  CDチェンジャー(DS-505E)不調

走行中に、急にCDチェンジャーが不調に。最初はDISCチェンジができなくなり、その後再生できなくなりました。

ディスプレイを見ると、「MECH ERROR」の文字が。

帰宅時にディーラーに立ち寄って診てもらったのですが、その頃には、デッキからCDチェンジャーを認識すらしなくなっていました。

診てもらった結果としては原因不明でしたが、CDチェンジャーの配線を一旦外して再接続したら直ってしまいました。

原因ははっきりしないようですが、もしメーカに修理を頼むと見積りだけでも有料らしく、過去の類似例だと修理代も5万ぐらいするそうです。
まぁ、とりあえず動くようになったので様子を見る事にしよう。




2012/04/22  55,555km
55,555km達成♪

TRIPメータもオール5です☆

くだらないことなんですが、ちょっと嬉しい気分です♪





2012/02/04  55,000km
55,000km達成。TRIPメータをリセットしてと。
いつもは、ガソリン満タンでリセットですが、今回はちょっと仕込みをね。








2011/11/23  54,545km
54,545km達成。
ついでにトリップメータも45.4km!

と思ったのですが・・・高速道路で運転中だったので、撮影失敗。。。








2010/12/04  ハードトップ ロックASSY交換(右側)
 
左側を変えた事により、右側から異音がしだしました。
左側のロックを新しくなり確りと固定されたことで、 力の負荷バランスが変わり、右側への負荷が増えてしまったようです。
ここは左右バランスよく変えておく事で、負荷を等分になるようにしてみました。

結果はGood!
今のところ異音なしですよ♪





2010/11/28  52,000km
52,000km達成。








2010/09/12  枝
ショック・・・






2010/07/19  50,000km
とうとう、50,000km達成。
あっという間の9年でした。

これからも楽しく乗らせて頂きます♪






2010/04/25  49,000km
遠距離ドライブ中に、49,000km達成。
残念ながら、路肩が無い道だったので、走行しながらパチリと撮影。

あ~。もうすぐ50,000kmです。
50,000kmというと、なぜか100,000kmが終わりという訳ではないのに折り返しな感じです。





2010/04/03  ハードトップ ロックASSY交換(左側)
走行中に、ハードトップの左側のロック付近からガタツキ音が発生していました。
ディーラさんに、いろいろと調べてもらったのですが原因が分からず、結局ASSY交換となりました。
おかげ様で無事に直りました。


ふと思い返したのですが、過去にも同じような異音で右側ASSYを交換してました。(2005/05/15)
これは良くある症状なのかな?





2009/12/26  48,000km
大晦日を前に、48,000km達成。
昨年の大晦日から3,000kmしか走ってないことになりますね。

それにしても、新しい携帯カメラの性能は・・・





2009/08/02  トランクルームライト
トランクルームライトを交換しました。

S2000のトランクルームライトにはスイッチが無くて、トランクを開けるとライトが点きっぱなしになるので、トランクを長時間開けっ放しにすると、バッテリーが上がってしまう恐れがあります。
まぁ、そもそも、昼にトランクを開けてもライトが付くのはどうもねぇ~とも思っていたので、以前よりスイッチ付きのトランクルームライトにしたいと思っていたところ、良いものを見つけました。

交換方法は、簡単です。既存のものを引っこ抜いて、カプラーで交換するだけで、取り付け完了です♪

ストリーム用 ライトASSY.トランクルーム 1,229円(税込)
部品番号「34260-SH3-004」






2009/04/04  CPCペイントシーラント
3年ぶりにボディーコートを施工しました。
本当は、ちゃんとボディーコート専門店を探したほうがいいのでしょうが、いつものごとく、ディーラーで施工しちゃいました。
以前のディーラーでは、「ポリマー加工」だったのですが、今度のディーラーは「CPCペイントシーラント」しかやってなとの事でした。 何が違うのか良くわからないのですが、お願いしました。

CPCペイントシーラントは、メンテナンスキットが付属しており、それなりにメンテナンスをする必要があるようです。







2009/03/29  ドアウェザーストリップ交換
経年劣化のせいだと思うのですが、左右のドアウェザーストリップが破れてきました。
現時点で水漏れがしている訳ではないのですが、車検のついでに交換しておきました。







2008/12/31  45,000km達成
偶然にも大晦日に45,000km達成しました。







2008/11/02  44,444km達成
44,444km達成。
大台ケ原へドライブへ行った帰りに達成です。
達成したときは、ちょうど山道だったので撮影は無理だと諦めていたら、前方からちょうど退避エリアが!
当然パーキングして、撮影しちゃいました♪







2008/09/23  44,000km達成
44,000km達成。
1月の42,000kmから8ヶ月で2,000km走行しました。








2008/08/11  むむむ・・・
  ・・・ほんとばかっ!



2008/07/27  アライメント
  気のせいか、タイヤを交換してからほんの少しセンターがずれているような。
少しハンドルを右に切った状態で直進するんです。ほんと、ちょっとですが。




2008/07/19  タイヤ交換 (BRIDGESTONE POTENZA RE-11)

注文してから時間が経ちましたが、やっと交換できました。タイヤは、BRIDGESTONE RE11です。
今までのタイヤはRE01で、今回はRE01の後継であるRE01Rではなく、01Rの後継で、現在の最新である、RE11に交換しました。

まだ、ちょっとしか乗ってませんが、RE01と比較しての感想です。
まず乗り心地ですが、固い感じから、とても柔らかい乗り心地になりました。 ただ、今までのRE01が、6年経過して古くなり、硬化していた事も要因の一つと思います。
また、グリップについてですが、RE01よりもグリップが増した感じです。表現力がないので伝え難いのですが、 今まではがちっとした感じだったのが、柔らかく粘る感じになりました。
全体としては、RE01に比べ、乗りやすくなった感じなので、RE11に交換して良かったと思います。

余談ですが、RE01は、2002/7/21に交換しており、偶然にも2日違いでした。生活パターンが6年経っても変化ないのかな?




2008/07/05  タイヤ注文

タイヤに"ひび"が入ってきました。

あまり走行していないので、溝は残っているのですが、ひび割れが酷くなっているので交換する事にしました。まあ、前回の交換から、6年も経過しているので、しょうがないですね。

今回は、タイヤ館へ交換に行ったのですが、ボーナス時期、サーキット走行時期が重なって、在庫が無くなる程売れてしまい、リヤタイヤが欠品になっているそうです。
すぐに即日交換できなくて残念ですが、偶然キャンペーン期間で、多少安く買えたので良いとしましょう。
交換は何時にになるのかな~



2008/06/28  43,210km達成
43,210kmと数字が綺麗にならんだので、記念撮影。








2008/05/21  ボディーカバー買い替え (Professional Factory

前回購入してから約2年半ぶりに、ボディーカバーを買いなおしました。

汚れた車に乗るのが嫌で、週末にしか車を使用しないことから、ボディーカバーを使用しています。
2年半前に、ボディーカバーを使用しているS2000ユーザさんに、Professional Factory製のボディーカバーを教えてもらい使用しているのですが、これまでに、車自体に傷が付くこと無く、車を汚れから守ってくれて、週末には気持ちよく綺麗な状態で車に乗ることができました。

ただ最近は、約2年半使用している間に、少しずつカバーの内部に汚れが溜まってしまい、カバーを掛けると車に少し汚れが着くようになってしまいました。
カバー自体に特に破れ等が無いので、まだ使えなくもなかったのですが、汚れ防止の為のカバーを掛けると汚れるというのは・・・
それに、少しの汚れとはいえ、小さな小砂が入ってきているので、車に傷が着く原因にもなりかねないので、買い替え時期ですね。

ということで、買い替えました。
梅雨が明けたら洗車して、新しいカバーに替えよう♪

[08/8/2追記]
以前のものより、カバーの生地が薄くなっているようです。
また、以前のものは紐で縛るだけでしたが、新しいものは、フックが付いていました。(写真3)




2008/04/26  えくぼ
  ショック・・・

知らぬ間に、えくぼつけられてた・・・







2008/02/24  ナンバープレートロックボルト (Honda Access
ディーラに寄った際に、ナンバープレートロックボルトが売っていたので買ってしまいました。

物騒な世の中で、ナンバープレートの盗難が増えているそうなので、ロックボルトを付けるに越したことはないですね。






2008/01/19  42,000km走破
あまり乗ってなかったので、最近ネタがありません。久しぶりのネタは42,000km走破です。
近所に買い物に行った帰りに42,000kmに近づいたので、近所を無駄に走り回って42,000kmに達成させて撮影しました。

関西に引っ越してから、お気に入りのドライブコースが見つからずあまり車に乗ってません。 関東にいた頃は、年間15,000km程乗っていたのですが、今年は3~4,000km程です。
近場で、伊豆みたいに楽しくドライブできるところ無いかな・・・




2007/11/17  自作リモコンホルダー
以前より、YUPITERU CR660iqのリモコンの置き場所に困っていたのですが、このリモコンホルダーで解決です。


取り付け場所はワイパースイッチに掛けるだけです。


これが何気に使い易いのです。夜でも迷わず取り出せるので重宝してます。





2007/07/07  40,000km走破
とうとう40,000km走破してしまいました。
2001年5月から6年で35,000km走破したことになります。

セカンドカーを所有していた期間が長かったので、Sの走行距離が伸びませんでしたが、これからはそうは行きません。
乗っていて非常に運転が楽しめる車なので、これからも大事にしてきます。





2007/07/07  RECARO用 自作ネックレストピロー
嫁さんは背が低いこともあり、RECAROシートに座ると、背もたれに埋め込まれている4点式シートベルトを通す固い穴の部分が後頭部にあたってしまい、痛い思いをしていたので、ネックピローを作ってみました。

使ってみた感じですが、ちょっと上下の高さが短かったようですが、まずは良い感じなようです。 とりあえず、しばらく使ってみてバージョンアップするようです。





2007/05/12  はぁ・・・
  ・・・



2007/03/17  車検+ライトユニット交換

3度目の車検に出しました。
特に大きな問題は無かったのですが、頼んでいたブレーキキャリパーのオーバーホールが部品の欠品の為に、出来ませんでした。
残念ながら4月から引っ越してしまうので、新しい場所で見てもらおう。

また、車検と併せてエンジンオイルの交換、及びヘッドライトユニット内部の浮き上がりについての保障交換をお願いしました。

エンジンオイルは今まで使っていたVT-Rから、お店の人の強い勧めもあって、Honda推奨の、Mobil1 RPに変更しました。

また、ヘッドライトユニット内の浮き上がり(写真を撮り忘れた・・・)は、マモルのおかげで無償で済みました。 とりあえず、マモルの元は取れたかな?
改めて、新品のヘッドライトユニットを見ると、以前のライトはくすんでいたなぁ・・・

(07.03.30)
光軸がずれていたので直してもらいました。左が下向き、右が上向きでした。





2006/11/26  インテリア - Hondaエンブレム

以前より、屋内にホンダバッヂをケースに入れて飾りたいなと思いつつ、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、今回は冬のボーナスを機会に思い切って購入しました。1個¥2,425-です。

ディーラーで、S2000のフロントエンブレムを赤・銀・青の3色購入し、まずは、100円ショップで手頃なケースを購入して飾ってみたところ、予想通りの出来栄えで、良いインテリアになりそうです!

ただ、今回の物でも十分なのですが、ケースが100円だけあって質感が低いので、更に良いケースを探してバージョンアップしたですね♪




2006/11/03  バッテリー交換
  HondaCarsにてバッテリー交換してきました。 30%引きのチケットがあったので、比較的安く購入できました。
本来4月で前回の交換から2年経ったので交換したかったのですが、 30%引きのチケットが11月しか使えなかったので、粘っていました。
これで冬に向けて安心です。




2006/09/18  トランク内カバー注文 (MPF
S2000のトランクの凹部に小物等、たくさん物を入れているので、見た目を良くする為に隠すものを色々探していました。
一年程前にMPFさんのHPでトランク内カバーを見つけ、まさにこれだ!と思い注文していたのですが、 当時のMPFさんの諸事情により作成する事が出来ないとの事で、バックオーダーと入れていました。

今回は、バックオーダーしてから一年経った事もあり、改めて連絡したところ、 カーペットの色が少し違うそうですが、作成できるとの事だったのでやっと注文しました。
ただし、このトランク内カバーですが、赤字商品の為、現在在庫のある4個を最後に販売をやめるそうです。
やはり、S2000では走りを求めても、実用性が求められておらず、このような商品は売れないようですね。・・・

(9.23)装着
希望通りの商品でした。凹部の上にピッタリはまり、裏側に突起があることで、板が外れないようになっています。 また、カーペットの色ですが、多少違いましたが全く気にならない程度でした。




2006/01/07  レーダー装着 (ユピテル CR660iq)
大昔から欲しかった受信部と表示部がセパレートタイプのレーダが商品として販売されてきたので迷わず購入! 新春15%引きチケットを利用して購入したので安く買うことができて満足です♪
まずは仮付けで動作確認をしにドライブに行ったのですが、カーロケを受信したと思ったら対向車線からパトカーが来ました!さすがです。
また、セパレートのディスプレイも見やすくて良いです。
本当に買って良かったです。




2005/12/4  小物購入
  新型のS2000のカタログも貰いにいったついでに小物を注文しました。
①トランクリアネット(Honda Access
②クリアサイドウインカーレンズ(Honda純正 130型用)
③幌用ワックス(Honda Access

クリアサイドウインカーレンズはあまり好きでは無かったのですが、まずは付けて試してみようかと・・・
気に入らなかったらオレンジに戻します。
12/6には届くようですが、付ける時間があるかなぁ・・・

(12.x)
トランクリアネットは、ボディーに穴を開ける必要があるようです。





2005/11/27  ウルトラショートアンテナ装着
限りなく短いアンテナを発見です。
それは、近所のホームセンターにて売っている”化粧ネジ”です。これが不思議なことにラジオが入るんですよ。(笑)
ちなみにロングバージョン(15mm)とショートバージョン(9mm)があります。

まず、先週末にロングバージョンを試しに購入してみたところ、予想外に良く、昨日の伊豆西ドライブにてendさん、JUNさんに好評だったので、ショートバージョンを購入しました。 やはりショートバージョンはロングバージョンより受信状態が悪いですが、見栄えは良いです。
まあ、本当にラジオを聞く場合は、ベリーショートアンテナ装着を装着すればよいので通常はショートバージョンで見栄え良くしておきましょう。

※ ショートバージョンは、何も受信できない状態に近いですが、ロングバージョンでは、電波の強い局のみ受信できました。




2005/11/13  ベリーショートアンテナ装着 (Auto Fashion Coordinator GUMP
ネットで注文してから2日で商品が届きとても対応の良い会社でした。
早速試しに装着してみたところ、確かに短いですね。純正:175mmに対し、ショートアンテナ:82.5mmと約半分です。

問題の感度については試してみたところ残念ながら純正以下の性能でした。純正では雑音が入りながらも聞こえる局が、ショートアンテナでは全く聞こえない状態でした。 今日は停車状態でのテストにも拘らず明らかな性能差が見られたので、走行時にちゃんとラジオが聞けるのか少し心配です。

ちなみに、当初の購入目的であるボディーカバー装着時についてはやはり外さざるをえない状態でした。もっと短いアンテナを探さなくては・・・

(05.11.26)
通常に入る局では、走行中でも問題なく聞こえます。よって、純正より少し受信性能が悪いといったところでしょうか。




2005/11/10  ベリーショートアンテナ購入 (Auto Fashion Coordinator GUMP
  ボディーカバー装着時にアンテナを外す必要がある為に、短いアンテナを付けるとアンテナを外さずにボディーカバーを付けれるのではないかと思い、 短いアンテナの購入を決意し、㈲ガンプ のベリーショートアンテナのネットで注文しました。
早く装着してみるのが楽しみです。



2005/11/05  ボディーカバー装着 (Professional Factory
先日届いていたボディーカバーをやっと装着しました。
最初は前後が分からず手間取りしましたが、無事に装着完了できました。
驚いたというか、想定してなかったのが、アンテナを外さないといけないことでした。 折角のオーダーメイドなので、アンテナも外さずに装着できると良かったのですが・・・

ただ、全体としては十分満足です。購入前にJUNさんに見せてもらっていた通りの出来映えで満足の商品でした。 あとは、実際にこれから使ってみての効果を楽しみにしましょう。


[追記:使用感]
ボディーカバーの固方法ですが、カバーの下部の周囲に紐が通されており、カバーを車に被せた後に、その紐を縛る事で、 巾着のように固定します。
これで、台風等の強風においても、飛ばされる事もなく車を守ってくれています。
また、車自体に傷もついていないので、いつも綺麗な状態で車に乗れるので満足しています。




2005/10/30  減衰力調整 (前:3→2 後:1→3)
  最近雑誌で減衰力設定についての記事が掲載されており、フロントをリヤより柔らかくした方が良いと掲載されていたので、早速試してみる事に。
時間が無かったので余り試走できなかったのですが、コーナー時の回頭性が良くなったように感じます。




2005/10/17  ボディーカバー注文 (Professional Factory
  endさん、JUNさんに見せてもらい、早速注文しました。 幌、ハードトップ兼用との事なので安心。 金額もリーズナブル。




2005/10/07  トランクサドルバック装着 (MUZ
かねてから欲しいと思っていたのですが、海外の通販に抵抗があり購入せずにおりましたが、 某Auctionにて出品されていたので、思い切って落札しました。
中古である事を考えると少し割高での落札でしたが、よしとしました。





2005/07/30  アーシング装着 (TEAM KUNIMITSU
注文していたアーシングの取り付けを行いました。
予想どおりの効果が発揮され、低速トルクがアップしており発進が楽になりました。
燃費については今後の楽しみです。





2005/07/23  アーシング注文
  エンジンオイルの交換にVERNOに行ってきました。オイルはいつもの如く、無限のVT-Rです。

交換ついでに以前よりCivicに装着して効果を体感していたアーシングを注文しました。注文したのはTEAM KUNIMITSUです。
これで、低回転のトルクの細さが解消されるかと期待です。




2005/07/17  異音発生
  名古屋に行った頃より、エンジンルームで異音が発生するようになってきました。
といっても、常に鳴るわけではなく、稀にフロントから異音が発生します。
いろいと試したところ、3速、または4速で回転数を上げてからアクセルを離し、回転が4,000~3,000に落ちてきた時に鳴る確率が高いように感じます。

非常に気になりますが、再現性が低いので、もう少し様子を見ることにします。



2005/06/18  33,333km走破
名古屋へ遊びに行っていた帰りに"3"が並びました。
高速道路だったので撮影は諦めようと思ったのですが、偶然バス停が!急いで停車して撮影しちゃいました。
4年で約30,000kmの走破ですね。購入当初は年間10,000km以上でしたが、シビックを購入してからSの年間走行距離は減る一方で、今では年間5,000km以下です。乗っていて非常に運転が楽しめる車なので、これからも大事にしてきます。




2005/05/29  シートベルトストッパー (㈱セイワ シートベルトストッパー W336)
Civicで装着したシートベルトストッパーが、余りにも良かったのでSにも装着。これでCivic同様に、運転時の締めつけ感から開放される筈!



2005/05/22  エアクリーンフィルター交換 (HONDA純正)
    毎年恒例の、エアクリーンフィルターの交換をしました。
冷静に明細を見ると、工賃が1,680もしていました。次回からは自分でやろうかな・・・




2005/05/15  ハードトップ異音(右ヒンジ交換) (HONDA純正)
いつ頃からか、運転中にハードトップの右前側のヒンジ部からヒコヒコ音が発生していました。 気にしないようにしていたのですが、日に日に酷くなってきており、とうとう我慢が出来なくなってしまいました。
そこで、VERNOに相談に行ったところ、色々と原因を調べてくれる事になりました。 1時間ぐらい調べて頂いた結果、異音の発生部はヒンジ部で間違いないが、原因が不明との事でした。
とりあえず、マモルに入っていることもあり、保障で交換してもらえるとの事なので、突然ではあるのですが、 車を預けて帰ることにしました。


(5/19)
VERNOから電話があり、修理完了したとの事なので、仕事帰りに引き取りに行きました。 折角なので、エアクリーンフィルターの交換をしようと思ったのですが、在庫切れとの事なのでとりあえず注文。 事前にお願いしておけばよかったと反省です。また、週末に来なくては・・・
気を取り直して、異音のチェックをすべく近所を少し走ったところ、異音は全くしなくなりました。
ただ残念なのは、ハードトップの内側に修理時についたと思われる手跡がいっぱいついて、汚れていました・・・




2005/04/02  ハンドルセンター調整
  約束どおり、ハンドルセンターのずれを修正してもらいました。
早速乗ってみたのですが、直ったような直っていないような・・・
なんとなく微妙に右にずれている様な気が・・・




2005/03/29  クレーム?
  車検のステッカーを取りに行ったところ、いつものサービス担当のMさんが対応してくれました。 そこで、ハンドルセンターのずれについて相談したところ、アライメントを少し弄ったとの事でした。 どうやら、サイドスリップの調整を行った際にずれたようです。
まあ、すぐに直してくれるとの事なので良しとしましょう。でも、週末にまた車を預けるのは面倒くさいなぁ・・・



2005/03/28  車検完了+カラーディスクコート (Honda Access
無事に車検終了の連絡が入り引取りに。
うーん。予約して行った筈なのに、30分待たされました。しかも、担当営業もいるのに寄っても来ません。 新車で購入していないからとはいえ、営業がこんなものでいいのでしょうか?ちょっと付き合いを考えてしまいますね。
で、今回はいつもの営業でもサービスでもない知らない人が担当で支払いも完了。
カラーディスクコートの施工も確認でき、早速テスト走行をかねて近所を走行してみました。
ん?直進している筈なのに、少しハンドルを右に切ってるぞ・・・



2005/03/27  車検
 
5年目の車検です。実質S2000を購入して4年になったということです。
今回も、いつものディーラーにてお願いしたのですが、今回はポリマー加工は頼みませんでした。 理由は簡単。ASMのクオーツコートをするか悩んでいるからです!
その代わりといっては何ですが、以前から狙っていたホンダアクセスのカラーディスクコートの施工依頼をお願いしました。
色はもちろんシルバー!



2005/01/10  減衰力調整 (前:4→3 後:2→1)

昨日の設定を試してみるために近所を走り回ってみました。
ハンドリングは良く感じるのですが、乗り心地が固く感じてしょうがありません。 とりあえず、前後ともに1段階ずつ柔らかくして様子を見ることに。
すぐに、減衰力設定変更前に走った道と同じ道をテスト走行したのですが、減衰力1段の違いは分かりませんでした。
CivicのTEIN TypeFLEXでは、減衰力を1段変えると違いがすぐに分かるのですが、ASMの足回りはこんなものなんですかね?



2005/01/09  減衰力調整 (前:3→4 後:3→2)+ カバー装着

足回りの変更をしようと思ったところ、ASMより設定方法を教えて貰っていないことに気づきました。そこで、電話で確認。5段階調整で、1が柔らかく、5側が固い設定のようです。

柔らかい
普通
固い




あわせてアライメントの設定結果についても貰っていなかったので問い合わせたところ、どうやら渡し忘れのようです。 そこで、頂きたい旨伝えたところ紛失しており、無理との事でした・・・
なんて適当な・・・
まあ、気を取り直して設定をする事に。とりあえず、Civic同様に、前側を固めにして様子をみる事にしました。


と、ついでにフロント側にゴムのキャップを装着しました。
これは、Civicの足回りを購入時に、頂いたものです。CivicではEDFCを装着している事から使用できないので、S2000に使うことにしました。



2004/12/25  04モデル オーディオリッド取り付け (HONDA
350内装にした事から、内装の地味さが気になるようになってしまいました。そこで、04モデルのオーディオリッドの装着を決意。
実は取り付けには半年前から悩んでいたのですが、いざ付けてみると予想以上の仕上がりに満足です。



2004/12/24  ASMスポーツサスペンションキット取り付け (ASM
有給を取得して、ASMへ取り付けに。まずは、装着に関する説明がありました。とりあえず、難しいことは分からなかったので、推奨値にてお願いすることに。(車高、約1.5cmダウンだそうです。)
取り付けには約2時間待ちましたが、その後首都高、東名高速と走行したところ、予想以上の柔らさに驚きです。。(詳しいインプレッションは別途)

※補足
ASMスポーツサスペンションキットのバネレートは前後 7.5kg/mm、ショックアブソーバーはクオリティの高さが特長のSHOWA製で車高調整機能・5段階減衰力調整付です。初期値の推奨は、車高-1.5cm、減衰力前後3だそうです。ちなみに、キットにはリヤ用スタビライザーもセットです。
(R:25.4Φ 3mm厚(100型比 0.69倍))



2004/12/18  ASMスポーツサスペンションキット注文 (ASM
  走行距離が30,000km超えたことから、TKスポーツのサスペンションの購入を考えていましたが、知らぬ間に生産終了になっていた為、何を買おうかと迷っていました。 そこに、ASMの「レブスピード筑波スーパーバトル2004クラス優勝感謝セール」で、取付工賃、アライメント測定・調整無料が無料だったことから、半ば衝動買いで注文してしまいました。



2004/10/24  350シフトブーツ・サイドブレーキレバー装着 (ASM
RECARO SP-JC 350Limitedに合わて作られた、ASM製オレンジステッチの本皮シフトブーツ&本皮ブレーキレバーです。これで内装が350Limitedと同じオレンジダブルステッチで統一です。



2004/09/12  30,000km走破
3年と4ヶ月で27,000km走った事になります。セカンドカーを購入したことでペースが落ちたようです。



2004/08/22  GPSレーダー装着 (サンヨーテクニカ λ-2100)
λ-1100からの交換です。λ-2100は、λ-1100の上位モデルで、警告音がアラームから音声になり、分かり易くなりました。



2004/08/22  センターフロアジャケット装着 (ASM
ヨーロッパのスポーツカーの内装に多用される「アルカンタラ」素材を採用したASM製コンソールカバーです。350Limitedに似合うオレンジWステッチ仕上げので、10個だけ限定販売されたものです。

BackYardSpecial製からの交換です。



2004/04/16  S2000 純正オプション フルボディーカバー (HONDA純正)
Yahoo!Auctionにて中古で購入しました。幌使用時に破れた場合等、今後のに備えてとりあえず購入しておきました。使うことはあるのやら???



2004/04/10  USサンバイザー (US HONDA S2000純正) + チケットホルダー
US S2000純正のサンバイザーです。右側のみ交換する事で運転席側にもミラーが装着できます。これで両席ともにミラー付きです!

ちなみに、サンバイザーに巻かれている茶色い物は、"Sの定番!"リストバンドを使ったチケットホルダー。です。




2004/04/09  ドア-インナーハンドル クリップリング (HONDA純正)
02モデル以降に装着されたドア-インナーハンドル クリップリングを装着。ちょっとしたドレスアップで、質感があがります。



2004/04/09  Front Speaker交換 (Garhers GS-6963)
12ヶ月点検のついでにスピーカ交換です。Gathers GS-6963 パールマグネシウム2WAYスピーカを取り付けました。
あまり違いは分からないかな・・・



2004/03/27  ETC取り付け (MITSUBISHI EP-422H)
  CIVICでETCの便利さを体験し、S2000にも装着。やはり便利さに感激!
これで、料金所で苦労する必要もなくなります。
ちなみに、アンテナの取り付けはバックミラーのに取り付けました。



2004/03/07  ツィータ装着 (SONY)
会社の友人より貰ったSONY製のツイータを装着。ツィーターの存在感は、CIVICで既に体験済みですが、やはり臨場感が増しますね。
但し、あまり良いSPではないようで、CIVICの方が良い音かな。



2004/02/14  シフトノブ交換 (Honda純正)
04モデルのシフトノブへの交換で、皮まきになった事で、冬の冷たさ、夏の熱さから開放です。以前よりも、重さ、形状が個人的な好みに近くなり、シフトチェンジがし易くなりました。

各モデルでシフトノブが、変更されています。
 ・00モデル(54102-S2A-000)-アルミ(\3,500-)
 ・02モデル(54102-S2A-020)-アルミ/本皮巻コンビ(\5,000-)
 ・04モデル(54102-S2A-040)-アルミ/本皮巻コンビ(\9,000-)
02と04では、皮巻部分のデザインが違うようです。



2004/02/06  デルナビ装着2 (サエキエンタープライズ KS-GA3 クイックシュー)
購入したデルナビのスタンドの結合部分について、販売元のサエキエンタープライズさんに聞いたところ、入手したKS-GA3では部品が不足していました。早速、購入する事でやっとS2000に装着完了!
これでS2000,CIVICともにデルナビが使えます。



2004/01/21  デルナビ装着 (Panasonic KX-GT300V + KS-GA3)
  Civicに装着したデルナビをS2000でも使用できるように、スタンド(KS-GA3)をオークションで購入。これは、助手席のシートの取り付けネジに共締めするので、車を傷めずに良いです。

が、デルナビとの結合部分が合わないために今日は取り付け断念・・・



2003/09/05  シートベルトショルダーパッド (Buddy Club
  長時間運転時に、シートベルトが肩に当たり痛くなっていたので購入。もう長時間運転しても痛くなりません。



2003/08/12  シートベルトガイド
シート交換をした為に、シートベルトガイドが無くなり、シートベルトがシートの後ろに回ってしまうようになりました。乗車時に毎回シートの後ろのシートベルトを取るのは不便なので、シートベルトガイドを作成。
といってもバンドを付けただけですが・・・。これが結構便利なんですよ!



2003/08/05  スクリーンプロテクター(フラット) (K.G. Works
  幌の収納時にスクリーンの間に挟んで、スクリーンのスリキズを防ぐものです。ハードトップ装着時に使用します。これで、リアスクリーンの小傷が減るはずです。



2003/06/22  シート装着 (RECARO SP-JC 350Limited)
純正の皮シートは見た目は良いのですが、滑ってしまうので運転には不向き。そこで、EP3シビックR純正シートの購入を検討しにASM(オートバックス・セコンドハンド・マーケット)に行ったところ、総店長様の勧めもあり、SP-JCの本皮仕様を購入。予想以上にサポート感が向上したので高い買い物でしたが満足のいく買い物でした。
但し、座面がほんの少し高く感じるのが気になります・・・

ASM RECARO装着例



2003/04/05  車検/ポリマー加工
  初の車検を受けるにあたり、ポリマー加工も実施。
塗装の保持、および手入れが楽になるとか。



2003/02/01  センターフロアジャケット装着 (BackYard special
合成皮革で作られたジャケットです。純正のカーペットは、色あせてくると質感が損なわれてしまいます。ジャケットの装着でよりゴージャスに!



2002/12/21  左ドア開閉時異音
  過去に発生した右ドアの開閉時の異音と全く同じ症状が左ドアにも発生。保証扱いにて修理



2002/11/03  KAROism フットマット(フラクシー) (ASMオリジナル製)
純正のフロアマットは小さく使い勝手が悪いものでしたが、KAROismのマットは純正以上にS2000にマッチして雰囲気向上!

ASM製は、KAROismさんの既製品とはカットの形状、ドライバー側のカカト部分の保護マットの位置が違うそうです。



2002/11/03  コンパクトモニタ装着 (TECHTOM CMX-100H2)
吸入空気温度、エンジン水温等が簡単に表示できる優れもの。
診断コネクタを使用するので自己診断コードも見れて、取り付けも超簡単!



2002/08/18  20,000km走破
1年と3ヶ月で17,000km走った事になります。通勤(駅までの片道2km)でも使用していたので、ペースが早かったようです。
通勤や買物で走行距離が増えすぎるのも嫌な気がしてきたので、セカンドカーの購入を決意しました。



2002/08/09  クラッチ異音
  クラッチペダルを踏むと異音が発生。ディーラーにて相談したところ保障で修理頂きました。



2002/07/21  タイヤ交換 (BRIDGESTONE POTENZA RE-01)

純正のタイヤが、経年劣化で亀裂が入っていたので交換する事にしました。まだ溝が残っていたので勿体無いと思いましたが、安全の為にはしょうがないですね。
新しく購入するタイヤとしては、純正のS-02と、RE-01で悩みましたが、S-02は、雨に弱いと聞いていたので、RE-01で決定しました。
RE-01に変えると、S-02に比べて乗り心地がマイルドになり、雨にも強いとの事なので安心感が期待できます。

[後日追記]
マイルドな乗り心地が体感できました♪
また、雨の強さについては、純正の頃に雨天に無理な運転をしていないので、違いが分からないですね。



2002/07/21  整流板装着 (TN2P
TN2P製の整流板を装着しました。空気の流れを整え、熱いエアーを遮ります。
装着すると吸気温度が20~30度変わるそうです。効果はTN2PさんのHPにて実証されています。



2002/07/20  リコール
   



2002/05/26  セキュリティ取り付け
  S2000は盗難に合いやすいとの事。特に実家の関西ではVERNOの店員がS2000の購入を進めない程危ないようです。



2002/04/07  オプションミラー
左後方の視認性が悪いため、オプションミラーを装着です。



2002/04/05  クラクション交換 (Honda純正)
  純正のクラクションはスクータのように情けない音でした。そこで、某ホームページにて紹介されていたHONDA USセイバー純正のホーンに交換。エレガントな音に変身です。



2002/01/07  アルミフットレスト (TN2P
前期型純正のプラスチックのフットレストを後期型同様にアルミに変更。TN2Pさんの拘りの品です。



2001/12/08  ソケット電源スイッチ
手元にてレーダーの電源をON/OFFしたかったので、スイッチを取り付けました。



2001/11/30  右ドア開閉時異音
  右ドアの開閉時に異音が発生。保証扱いにて修理



2001/11/30  フロントアンダスポイラー装着 (HONDA ACCESS
偶然通りがかったHONDA VERNOで、スポイラーを装着したS2000を見かけて購入を即決意しました。実物はカタログで見るより良いですね。

カタログに、「走行中のフロントからボトムに流入する空気を制御します。」と書いてあるのですが、実際に取り付け後に、高速道路を走行すると、ハンドルが少し重く感じるので効果もあるようです。
また、外観がかなり引き締まって見えるお気に入りの一品です。



2001/10/15  カーオーディオ交換 (HONDA純正)
02モデル発表に伴い純正カーオーディオがカセット/FM/AMからCD/MD/FM/AMに変更されました。 以前からカセットのみの純正には不満を持っていたので迷わず購入。 当然オーディオコントロールに対応しています。

今回のヘッド交換は純正同士なので、チェンジャーはGA-NETⅡで互換性があるので、 引き続きGATHERS 8連奏 DS-505Eです。
当然動作に問題はありません♪




2001/10/12  ハードトップスタンド購入 (HONDA ACCESS
  軽量アルミ素材を使ってハンドメイドで製造されている、ハードトップを立てかけて収納できる専用スタンドです。

S2000購入時は、オープンカーに興味が無かったのですが、最近はオープンの魅力に取り付かれ、ハードトップを外したくなったので、ハードトップスタンドの購入を決意しました。しかし、いざ商品が届くと予想外の大きさに・・・
春と、秋に一時的にオープンにしています。




2001/10/06  GPSレーダー装着 (サンヨーテクニカ λ-1100)
S2000購入時より、マイカー1号車のIntegraの時に購入したレーダを使用していたのですが、流石に7年前の機能では危ないので、最新型のGPS内臓のサンヨーテクニカ Λ-1100を購入しました。
GPS内臓なのでレーダー式以外のオービスについても警告してくれる優れものです。オービスポイントのバージョンアップも可能。
取り付けは助手席のサンバイザーに挟んでいますが、ハードトップ時は問題ないのですが、オープン時は何故か落ちてしまうので、釣り糸にて補強。



2001/09/29  ストレーキ、フロントグリル装着 (HONDA純正&ASM)
海外仕様のS2000では標準装備されているストレーキを装着しました。S2000定番のModifyですね。 ボディ床下の整流効果を高め、タイヤへの風の巻き込みを防ぐ事で、高速走行時の安定感ある走りを可能にします。 費用対効果の高いお勧めの一品です。

フロントグリルは跳ね石よるラジエータ破損の危険を軽減してくれます。
ASM(オートバックス・セコンドハンド・マーケット)にて購入しました。

# ストレーキは、高速道路を走行した際に、前輪の接地感が増すのが体感できました。



2001/09/09  10,000km走破
3,200kmで購入したので、実質4ヶ月で7,000km走った事になります。運転することが楽しい車なので、ハイペースで走ってしまいました。



2001/08/04  シートバックバッグ (HONDA ACCESS
  座席の後ろに取り付けるHondaAccess製のS2000専用バックを購入しました。地図等を収めれるので重宝します。 収納スペースのないS2000にスペースを追加する貴重なグッズです。地図を入れてます。



2001/07/09  ハードトップ装着 (Honda純正

通称、帽子。本HPのタイトルです(銀帽子=SilverHat)。
購入前はオープンカーが余り好きではなかったので、すぐに購入を決意しました。カタログで、受注生産との事だったので、S2000の納車前に注文しておきました。
装着すると、後方視界が高く、高速走行時の静寂性が増し快適ですが、一人で着脱が出来ないのが難点です。一人で着脱できればもっと良いのですが・・・

因みにS2000のハードトップは私の知る限り以下の3社から出ています。
 ・HONDA 純正
 ・無限
 ・ホンダベルノ東海



2001/05/30  アルミホイールロックナット
  念には念をです。
盗難が多いと聞いているので購入しました。セキュリティーも近いうちに買おうと思います。




2001/05/26  納車
納車前点検も無事に終わり、当初の予定通りに納車できました。 早速、納車後にドライブに行ったのですが、あまりにも楽しくて、一日で、厚木→御殿場→厚木→甲府→厚木と走り回ってしまいました。

ちなみに、納車前にハードトップの注文をしてしまいました♪





2001/05/05  S2000契約
当初は新車を買おうとしたのですが、予算不足でGW前半にS2000の購入を決意しました。

GW後半にS2000を探したところ、CAREST座間で銀と白の2台が見つかりました。
白も良かったのですが、屋外駐車なので銀色+赤内装で決定。走行距離3,200kmと程度は最高でした。

※ 写真はWebから拝借





inserted by FC2 system